【ベトナム到着日】3度目のホーチミンにワクワク編

 

 

こんにちは すぎこ。です!

 

今回は家族ベトナム旅について1日目から振り返りながら、ご紹介していきたいと思います:)

 

 

f:id:ka10na26ko:20190320135635j:plain

 

 

今回の旅はvietnamairlines を利用しました。成田→ホーチミン ダナン→成田 直行便です。

 

私はいかに安くいけるか っていうのが海外旅行への一種の快感になっているので(笑)、中国南方航空とかでよかったのですが、父親が大の飛行機嫌い。。。

ちゃんとしたのに乗りたい!ということで、ベトナム航空にすることにしました。

ただ航空券とったのが、4ヶ月くらい前だったので、かなり安く取れたんです!

一人50,000円弱でした。

 

f:id:ka10na26ko:20190320140357j:plain

 

 

きちんと機内食もあったし、映画もみれました!アルコールも飲めましたよ。

「japanese or western?」と聞かれたので私はwesternをえらびました。美味しかったです。

 

約7時間のフライトを終えていざ到着!!

東南アジア独特の熱気と排気ガスが混ざったようなムンムンした臭い大好きなんですよねぇ〜〜❤️(笑)

 

予約したホテルの空港シャトルを手配しようかと思ったのですが値段を聞くと少し高かったので(片道18ドル)、私の大好きなGrabを呼ぶことにしていました。

着いたのはもう夜21時、Grabは呼んだらすぐ到着。値段は114000VND(570円くらい)でした。やっぱり安い!空港の換金所はレートが悪いので空港着いた時点でGrabにクレジットカードを登録しておきました。(※クレジットカード登録は海外じゃないとできません!日本でやるとエラーになります。)

 



車に乗ってたのは20分くらいかな?

 

f:id:ka10na26ko:20190320141102j:plain

 

ホーチミンの街は旧正月の飾りでキラキラ!もう旧正月とっくに終わってるんじゃないかな?と思いつつ、キラキラホーチミンは初めてだったのでわくわくしました!

 

着いたホテルはドンコイ通りのすぐ横!Tan hoang long hotelです。

右横にあるのが有名なvietnam house。

f:id:ka10na26ko:20190320142558j:plain

 

お部屋は二つとりました。洗面台競争率を下げるため(笑)

これは私と姉のお部屋です。ソファーもあってとっても広々!ただ窓なしです。

 

f:id:ka10na26ko:20190320142302p:plain

 

こっちが両親の部屋。窓がある分少し部屋は狭かったです。

f:id:ka10na26ko:20190320142224p:plain

二部屋ともしっかりとしたバスタブつき!洗面台もとっても綺麗でした。

四人3泊二部屋で30,000円でした!立地最高朝食も込み。

私はもう少し安いところでよかったのですが(笑)、姉と母がほとんど潔癖症のため、綺麗なところを探したんです。

 

ホテル着いたらもう22時前!お腹すいたけどいつも使う換金所はしまっているし、ATMはあまり使いたくないということで、クレジットカードを使えるお店を探すことに。

さすがドンコイ通り、夜でもお店はいくつかやっていました。

 

 

 

てきとうに入ったのはこのsoholounge。ホテルからドンコイ通りを奥に進んだところにありました。

f:id:ka10na26ko:20190320143408j:plain

 

欧米系の観光客で賑わうお店。前来た時もあったのかな??すごい新しい感じがしました。

お腹が空いていたので、それぞれ飲み物と、ステーキ、生春巻き、チャーハン、ガーリックパンを注文。母と姉は生春巻きの香草が口に合わないようでした。タイ米も。

値段は忘れてしまいましたが、ベトナムにしてはいい値段。安かったですけど!

 

とりあえず1日目はこんな感じで終了です。

 

みんな初めてくるベトナム、東南アジア事態初めてだったので、バイクの量に驚いていました。

 

ホテルに戻って水でも飲もうかな。。。とおもったら 神経質な姉から

「まって!!!!」の一言。ん?と思ったら、未開封のはずのペットボトル量違いすぎない???

f:id:ka10na26ko:20190320143943j:plain

 

写真じゃわかりにくかもですが、確かに結構違う。

「もしかして空いたペットボトルに水道水入れてあたかも新品のように封をしたのかも。。」という姉の推理を前に、飲むことはできませんでした。

 

そんなことあるのかな?

 

結局このホテル滞在中は無料のこの水に手をつけることはありませんでした。

 

ちなみにこの”Dasani"ですがパッケージいろはすにそっくりですよね(笑)

ベトナムの有名なお水のブランドです!私はいっつもスーパーでこれを買って飲んでいます。

 

 

 

そんなこんなで、ベトナム1日目はご飯を食べて終わりました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

すぎこ。