【ミニマリスト実際どうなの?】引っ越しで気づくミニマリスト最強説

こんばんは すぎこ。です。

 

あっというまに3月ですね、久々の更新となってしまいました。

というのも、わたくしすぎこ。引っ越しいたしました!

 

大学を卒業し、早々に実家に引き上げてきたわけであります。

実家も仮住まいで、来月にはまた拠点を移す予定ではあるのですが、、、

わたし気づきました、、、、

 

 

引っ越しだる!!!!!!

 

 

本当に大変でした。。大学四年間の一人暮らし、かつ9畳ワンルームですよ?

そんな荷物ないと思っていました。私も母も。

 

ところがびっくり!段ボール大小含め20箱ありました!(笑)(笑)

 

ほとんどが服なんですよね。。しかも引っ越しを機に結構断捨離したつもりだったのになあ。。。。

何を隠そう私洋服が大大大すきで!古着やさんで買うことがほとんどだったので、いらなくなってもなかなか売れなかったり。

 

海を渡る引っ越しだったので、大きな家具なんかはほとんど処分して、家電もリサイクルにだしたので、持ってくるものはほとんどないつもりだったんですけど、狭い部屋にもたくさん物って眠っているみたいです。

みなさんもお気をつけください!

 

ってこの記事で何をシェアしたいかというと。。。

 

"ミニマリスト"どうよ????(←急に口悪い)

 

ってことです。

 

 

最近よく聞きますよね。ミニマリスト

いろいろ調べてみたら、とにかくメリットがすごいみたいです!

 

 

① 物をすぐ探せる

 

② 生活に余裕がある(綺麗を保てる)

 

③ 選択肢が減ってストレスレス

  これはスティーブジョブスが選択の機会を減らすために毎日同じ服を着ていたよう

  に、例えば洋服は少なければ少ないほど選択肢が狭まって楽になるっていう話みた

  いです。

 

④ お金がたまりやすい

 

⑤ 生活ノイズが減って物事に集中しやすくなる

 

 

などなどなどいいことづくめと評判なんです!

 

っていっても私自身、やってみようかなあ くらいの感じでまだ取り掛かっていませんが。(笑)

実際にやってみようという時に、このミニマリストしのぶさんのブログやyoutube

を参考にさせて頂いています。

 

sibu2.com

 

本も出版されていて、そちらもぎゅっと情報が凝縮されているので、本のほうがてっとりばやいかもしれません!

 

 

ミニマリストにも、家電なんかも置かない本気のやつと、家電とかはおいて、本当に必要最低限で暮らすものだったり、色々なスタイルがあるみたいなんです。

ビーガンとベジタリアンみたいですね!

 

このしのぶさんは、後者のほうを実践されています。

 

 

今回の引っ越しを経験して、物って本当にはかないというか、消費社会だなあと感じざるを得ませんでした。。。。

実際引っ越し前日なんて、段ボールをテーブルにして、組み立ててない段ボールの上に寝て、これが意外と心地よいというか私には十分だったんです。

 

 

大学卒業して、国内外いろんな場所を転々として過ごしたいと思っている私には、

スーツケースに入りきるくらいの荷物にすることが理想です。

 

 

だからやってみます!!

 

 

大量にある実家に届いた段ボールを荷ほどきしながら、断捨離やってみますね。

 

また経過報告できたらなと思います。

 

 

以上 すぎこ。でした。