神アプリ!Grabを知らないなんて損ですよ!編

f:id:ka10na26ko:20190206122216j:plain

(タイのバイクタクシー)

 

 

こんにちは おすぎ です!

 

今日は、昨日お伝えしたように、

東南アジアを旅するにあたって使わない手はない

神アプリをご紹介いたします!!!

 

その名も、、、

 

 

Grab  !
(昨日のブログで告知済み笑)

 

 

これがなかったら旅の面白さ半減ストレス倍増って感じで

めちゃくちゃ助けられました、、

 

 

 

写真にあげたのは、去年バンコクでバイクタクシーにのった私の後ろ姿を

友達が撮ったものです。危険なので本当は写真とるのやめた方がいいです。(笑)

 

 

これはGrabを利用したものではなく、路上にいるおじさんと交渉して

乗ったのですが、、、はぁ、、、、

 

 

ガイドブックなんかにもよくのっていると思いますが、

バイクタクシーを使って円満に終わることなんて100%といっていいほど

ないです!!!!

バイクタクシーに関わらず、タクシーも海外で乗るのは一苦労ですよね?

 

 

なぜかって、私たちが外国人だとわかると、

 

・メーターはつけない

・わざと遠回りする

・違うお釣りを渡される

 

などなどトラブルは本当につきものです、、

 

 

ここで私の海外トラブル交通移動歴を紹介します!(笑)

 

例1

大学1年の冬、初めての海外!!ソウルに行きました!

その時は女友達を二人でしたね〜〜

 

東大門のモールは夜遅くまでやっていて、私たちも浮かれて

日はまたぎませんが、10時とか、海外にしては夜遊びしてたんです。

 

それでもう寒いし疲れたから、タクシーでホテルのある明洞まで戻ろって話になりました。

 

適当に止めたタクシーに乗ると、、、、

 

車内はなぞの飾りだらけ、ロック爆音、メーターなし!!!!

 

 

おわった!!!!と思いました、、、。

普通に身の危険を感じましたね。

 

友達と急いで「止めて」 と叫んで、止めてはくれたのですが、

たった5分の走行で確か2000円ほど取られました、、

 

 

例2

次は写真の通り、大学三年の夏に訪れたバンコクでの物語です。

 

当時もうGrabはあったのかな?知っていたらこんなことは絶対しないのですが、

 

バイクタクシーのおじさんが話しかけてきて、ちょっと乗ってみるか★なんて

軽い気持ちで乗ったんです。

 

行きたかったお寺の写真を見せ、それから値段交渉。

 

たしか300円くらいだったかな?

安いし思い出になるしいいかってことで乗ることに決定!

 

 

歩道なんかも颯爽と走りながら(笑)、

あっという間に到着!

 

ついたと思って「コップンカー」といいながら、代金を払うと、

 

おじさん「金・金・金!!」

 

わたしたち「ん?????300円あげたじゃん、、、」

 

おじさん「足りない!違うだろ!」

 

的な感じのタイ語でまくしたててくるんです、、、

 

なくなくてきとうに+200円をお支払い、、、

雪国出身の私たちとってタイはもう死ぬほど暑くて、

判断力も低下、闘争心も低下、、、、

今思えば戦えばよかったんですが、、

 

まぁこれも旅の土産話になるね!なんて話しながらお寺に入場すると

 

悲劇はさらに続くのでした、、、

 

「このお寺どこおおおお?????」

 

てっきとーなお寺に降ろされたのでした ちゃんちゃん★

 

 

例3

これもバンコクでの物語です、、、

 

もうバイクタクシーはやめよう!!となった私たち。

バンコクでは安全と言われてる(確か写真の右側に写ってる緑と黄色の会社)タクシーを止めました。

 

乗ったらすぐに気づいたんです。メーターがないことに。

そうこれは、自家用車を安全タクシー会社の見た目に塗りたくったただの偽物でした。(わりとこれもあるある)

 

けど乗った先は渋滞で降りるにも降りれない、、

 

なんかバイクタクシーである意味鍛えられた私たちは

まあいいか このまま乗ってみよう★

となってしまいました、、(笑)

 

結局いくら取られたのかは、記憶にないのでそんなに高くはなかったはず。

 

ただ問題は、、、

 

渋滞のさなか片言の英語で私たちが日本人だとわかると、

Google翻訳を駆使しわたしたちに何か懸命に伝えてる。

 

なんだ???と画面を覗くと、、

 

「ニホンノAVハスバラシイ メッチャミル」

 

、、、、、、、

、、、、、、、

はっっっ????

 

という、なかなか面白い体験でした★

笑うしかない★★

 

 

以上長々とお話した通り、海外で移動しようものならお金・メンタルたくさんの犠牲を払います。

 

そんななか登場したのが、、、、Grab!(やっとでてきた!)

 

これは、欧米でいうところのUberみたいなもので、

配車アプリなんです。

 

アプリ上で現在地と目的地を入力、人数に合わせて、バイクなのか、普通車なのかなど、いくつかの選択肢から乗り物を選び、あとは近くにいるドライバーを待つだけ!

 

簡単ですよね?

 

支払いは、クレジットカードをアプリに登録すればそのままカード支払い、

または目的地についた時点で現金でも払えます。

 

何が素晴らしかって、そう現金があらかじめ決まっており、

渋滞などに左右されずとも、追加での支払いなど一切要求されません!!!!

 

 

この素晴らしさに気づいてからは、この間訪れたベトナム2週間一人旅で

もう幾度となく使い回しました。(笑)

 

例えば、ホーチミンの一区から二区までとか、ダナンからホイアンまでも私は

バイクタクシーで移動しました。結構長距離なので申し訳ないなと思い、

支払いはカードにしてましたが、現金でチップを渡そうとしたら、

 

二回とも拒否!!

 

これにはびっくりしましたね、、、!

 

本当に使い方は簡単で、料金も安いです!

 

 

気をつける点としては、Wi-Fiがなきゃ使えないということと、ドライバーが見つかったあと、あと何分でつくというメッセージや電話がくることがあります。

 

私はメッセージであらかじめ、電話はでれないよって伝えるようにしていました。

簡単な英語で大丈夫です。

 

 

以上私のGrab熱に語る会にお付き合い頂きありがとうございました💕

 

おすぎ。