セブ島卒業旅行最終日〜何しよっか〜?編〜

こんにちはすぎこ。です!

 

今日はセブ島最終日にあったことについて色々お話しようと思います:)

 

 

二日間、マリンスポーツを満喫した私たち。これは事前に日本で予約をして行っていました。

三日目はとくにやりたいことも思いつかなかったので、とりあえず、なにも決めずに行こうということになっていました。

 

 

セブ島って正直海しかない。。というのが正直な感想で、

海行って夜はモールで食べるっていうのが定番になっていたので、

もう行くところがなかったんです。

 

 

けど男の子は興味ないかななんて思って言い出せずにただ大のマーケット好きの私は、ガイドブックにも乗っている「カルボンマーケット」に行きたくって、提案してみました。することもなかったし、いいよっと言ってくれて出発しようとしたところネットで見つけてしまいた。。

 

"観光客は行かないほうがいい" "囲まれて携帯を取られた"

 

などなどのブログ記事。。。。

 

そもそも基本的に東南アジア一人旅するくらいでので、いつもなら用心しながらも行っちゃうしなんなんら今回は男3人もいるし なんて思ってたんですけど、

 

何が怖いってフィリピン持てるんですよ!!!!

 

私銃がこわくて、旅が好きでもアメリカとかは行きたくないんです。。

 

結局怖気付いて行くのやめたんですが、日本に帰ってからも色々調べてみると、

 

・スリに注意

・汚い服で行く

・一人ではいかない

・午前中に行く

 

などなどに気をつけて行っている方もいるみたいです。

語学学校によっては、行ってはいけないと警告しているところもあるそうなので、

行く方はくれぐれも気をつけて、行ってくださいね!

 

 

結局、有名な観光名所を回ることにしました。

(全てカルボンマーケットのすぐ近くなんですけど。。)

 

 

そこに向かう道中で、少し諦めきれなかった私は、Grabのドライバーに尋ねてみました。

 

「カルボンマーケットって本当に危険なの?」

「この時間(お昼くらい)ならまだ、大丈夫だけど油断したらだめだよ。スリは多いし、携帯は絶対だしたらだめ。」

 

ということで、、、現地の人も夜は近づかないと噂なので、残念ですが行かなくて正解だったかなと思います。

 

 

有名は観光名所(マゼランの十字架/要塞など)は普通にたのしかったです。

 

 

 

そしてもう一個今回の旅で諦めたのは。。。

 

風俗

 

です(笑)

 

もちろん私は関係ないですが、男の子はせっかく風俗などが安い国なので、行ってみたいということでした。

 

 

セブ島で夜の遊びが有名な通り「マンゴーストリート」というのがあります。

 

 

男の子たちは夜のマッサージを期待していたのですが、朝のカルボンマーケット情報に少し怖気付き、「マンゴーストリート」も夜の町なので、危険な情報がありました。

 

 

そこでマンゴーストリート以外でなんとか風俗にいけないかと、血眼になって探した男の子たち。さすがです、滞在してたホテルの近くに見つけました。(笑)

 

歩いていけるほどの距離で、いざ行こう!とした時。

 

 

「爆破されてない?? そこ」

 

 

なんと2018年9月(?)に爆破テロが起きていたみたいです。。

 

 

原因はわかりませんが、死者もでてしまった模様。しかも最近。

 

 

男のこたちも「たつものももうたたないよ」状態(笑)

 

 

結局またモールに行き、夜ご飯からの宅飲みという選択肢をとりました!

 

ガイドさんがseefoodislandと共におすすめしてくれてたHouse f lechon へ。

 

f:id:ka10na26ko:20190223005644j:plain

House of lechon

 

 

レッチョンっていうのは、フィリピン料理というよりはセブ島で有名な料理のようです。豚の丸焼きを意味していて(焼きというよりは少し脂っぽかったけど、、)、

レッチョンを食べることができるチェーン店なんかもたくさんあるのですが、

House of lechon はその中でも人気なんだとか。

 

ロンビンソンガレリアにあると聞き、インフォメーションでどこにあるか聞くとフードコートを案内されました。

 

あれ??想像と違う という顔をしていると、

 

たまたま通りかかった清掃の人が、

 

「レストランはグランド(一階)にあるよ!」

 

と何かを察して教えてくれました。

 

17時くらいと夕飯にしては早めだったので、お店の中は空いていましたが、テラス席には"reserved"の札が。

 

写真上がオリジナルのタレにつけて食べるレッチョン。

写真下がスパイシーなレッチョンです。

 

やはりオリジナルのほうが美味しかったです!

 

レッチョンは、グラムで注文でき、

 

1kg、3/4kg、1/2kg と表記されています。

 

私たちは四人で3/4kgをそれぞれ頼みました。少し多かった気もしますが男の子はたくさん食べていました:)

 

レッチョン二つに、チーズストック揚げ、野菜炒め、ハマグリのスープ、ガーリックライス小✖︎3とそれぞれ飲み物を頼んで今回ははつ、4000円いきました!

 

それでも一人1000円はやっぱり安い。。。

 

私たちが行ったロビンソンガレリア以外に、アヤラモールの近くにもあるみたいです。

ただモールのなかにあるのではなく、暗い裏路地を通るみたいなので、治安の心配があります。

 

 

そんなこんなでセブ島旅行も終わりました!(笑)

 

 

マクタン島のビーチに普通の海水浴しに行こうかって話もでたのですが、

 

 

セブ島って、無料に開けてる公共ビーチというよりは、全てどこかのホテルが持っているプライベートビーチで、入場料が結構高かったりします。

 

二泊三日でマッサージニは二回行きました!

 

Facebook で予約しきましたが、週末の夜なんかは、

人気店はほとんど予約なしでは入れないみたいです。

 

 

とりあえず旅行記はこれで終了です!

来月はベトナムに遊びに行くので、ブロガーらしくしっかり写真をとって

たくさん情報をシェアしたいと思います❤️

 

 

すぎたこ。